写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

96  腰痛です

   2月になって、朝は早起きして途中でバスを降り、徒歩通勤。一方で、勤務時間中はあまり動くことがなく、一日中の座り仕事で済ます日が多くなっています。

 

 どちらが原因なのかわかりませんが、ここ一週間ほど、腰が痛くなっています。ときどき椅子から立ち上がって腰を伸ばしたり回したりしているのですが、改善しません。

 

 もともと私は30代の頃から腰痛気味でした。そのころから整形外科やマッサージに通っていたのですが、どうも改善することはなく、だましだまし付き合っていかないと仕方ないかな、と思っています。ですがこのところはまた悪化ぎみでどうもよろしくありません。

 

 若いときには「これぐらいで医者やマッサージに通うのはどうなのだろう」と思っていたのですが、やはり若いときから気をつけておかないと、だんだん悪くなっていくものです。

 

 まあ、気をつけていれば、完治することはなくても、痛みが軽減するということはあるでしょうから、マッサージにでも行って、休みの時は安静にしておこうと思います。

 

 何度かこのブログにも、あそこが痛い、ここの調子が悪い、とボヤく記事を書いているのですが、やはり年齢とともに、あちこち悪くなってきます。まだ書いていませんし、今後も書くことはないかも知れませんが、他にもいくつか健康面でちょっとした症状があります。

 

 だんだん年をとってきて、もうこれ以上老化したくないな、時間が止まらないかな、と思ったりもするのですが、そうもいきません。先日は金銭面での「老後不安」という記事を書きましたが、健康面でも老後不安ですね。