写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

85  遅刻してしまった…

   私はマンション暮らしですし、そうでなくとも、冬場の降雪は、それとは気づかないものです。一軒家では雪かきが大変なので、ぐうたらな私はマンションにしたのですが、そうなると夜間の積雪に気づかず、翌朝を迎えてしまいます。職場の人の中には、律儀に早朝から雪かきをする人もいるようですが、私はしないで済んでいます。

 

 さて、昨日のことですが、いつもと同じように、早く寝たくせになかなか起きられませんでした。それでも何とか起き上がり、いつもと同じように最低限の支度をして、家を出ます。家を出た時間はいつもと同じでした。

 

 いつものバス停に行くのですが、バスがなかなか来ません。どうも積雪で交通が乱れている模様です。雪かき後の道を歩いているし、朝は憂鬱なので周囲に目が向かず、そんなに積雪があったとは気づかずに歩いていました。

 

 このバス停はバスの起点なのですが、それでもバスが出発時間になってもやってきません。10分くらい遅れてようやくやってきました。

 

 出発時点で10分ほど遅れたのですが、走っているうちにさらに遅れます。実はこのバス、職場に向かういちばん早いバスなのですが、通常でも始業時間の10分前に到着するのです。

 

 結局この日は始業時間に間に合いませんでした。今の職場に来て初遅刻。前の職場は田舎でバスがなく、徒歩で通っていましたので、こういうことはなく、遅刻自体、相当久しぶりのことでした。

 

 バス遅延ですから咎められた訳ではありませんが、それでもきまりが悪く、後ろめたい気持ちになりました。冬場の通勤はただでも辛いですが、こういうことがあると嫌ですね。