私はマンション暮らしですし、そうでなくとも、冬場の降雪は、それとは気づかないものです。一軒家では雪かきが大変なので、ぐうたらな私はマンションにしたのですが、そうなると夜間の積雪に気づかず、翌朝を迎えてしまいます。職場の人の中には、律儀に早朝から雪かきをする人もいるようですが、私はしないで済んでいます。
さて、昨日のことですが、いつもと同じように、早く寝たくせになかなか起きられませんでした。それでも何とか起き上がり、いつもと同じように最低限の支度をして、家を出ます。家を出た時間はいつもと同じでした。
いつものバス停に行くのですが、バスがなかなか来ません。どうも積雪で交通が乱れている模様です。雪かき後の道を歩いているし、朝は憂鬱なので周囲に目が向かず、そんなに積雪があったとは気づかずに歩いていました。
このバス停はバスの起点なのですが、それでもバスが出発時間になってもやってきません。10分くらい遅れてようやくやってきました。
出発時点で10分ほど遅れたのですが、走っているうちにさらに遅れます。実はこのバス、職場に向かういちばん早いバスなのですが、通常でも始業時間の10分前に到着するのです。
結局この日は始業時間に間に合いませんでした。今の職場に来て初遅刻。前の職場は田舎でバスがなく、徒歩で通っていましたので、こういうことはなく、遅刻自体、相当久しぶりのことでした。
バス遅延ですから咎められた訳ではありませんが、それでもきまりが悪く、後ろめたい気持ちになりました。冬場の通勤はただでも辛いですが、こういうことがあると嫌ですね。