写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

10  積雪で列車遅れ(2022年2月5日)

    先週の土曜日、夕方何気なく札幌に出ましたが、ダラダラして夜22時半頃まで滞在していました。

 

 ところが駅から帰ろうとすると、電光掲示板に21:08発の列車が表示されていて、その後の列車の表示がありません。この列車が出発するとのことで、この後列車が走るのかどうかもわかりませんし、慌てて乗りました。列車本数が少なく、混んでいたので最初は立席です。

 

 ところが隣の駅の桑園でストップ。迎えに来てもらったり、他の交通手段に切り替えて下車する人が出たので、ここで座れましたが、長時間停車です。

 

 その後、琴似まで動きましたが、これもストップ。手稲までに5本の列車があるとのこと。小樽駅手稲駅でポイントが動かなくなっているとのことでした。琴似ではかなり長時間停車していたのですが、その後、手稲まで動くとのこと。

 

 その後は順調に走りましたが、走り方がなんかガタガタしていつもと違います。この列車、途中で運転打ち切り、の案内放送が流れました。この先まで行く人は大変でしょう。結局0:08着でした。この列車自体は2時間44分遅れ。私が乗ったのは札幌駅出発直前だったので、それでも1時間半かかりました。今冬は積雪がひどいので、うっかり電車に乗れませんね。地下鉄かバスを利用すればよかった、と思ってしまいました。もっとも、バスもあてにならなかったかも知れませんが。

 

 今冬はかなり積雪が多いので、通勤にも苦労しているのですが、バスどころかJRもこの有様です。車掌は申し訳なさそうに「懸命に除雪作業をしております。」といって、実際そうなのでしょうが、今年は豪雪なのだな、と改めて思い知らされました。

 

 雪かきをしないで済むマンションに住んでいるのはいいのですが、その分、積雪状況に無頓着になり、軽い気持ちで札幌市内まで出てしまいました。やはりうっかり者です。