写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

66  外に出ない日が多い11月

   今月は休日にどこにも出ない日が多かったのです。とは言っても朝に新聞を買いにコンビニに行くので、全く家を出ないということはなかったのですが、それでもそれ以外は一日家にこもっている、という休日が結構多い一ヶ月でした。

 

 11月というのは寒くなり始めるときで、どうも外出する気が失せてしまう月なのですね。夏場は引きこもり系の私でも外に出ようか、という気になりますが、冬場はやはり出不精になりますね。

 

 私は基本引きこもり体質で、一日中一人でいても一向に寂しくもないし、むしろ仕事をしているときには他人と接することでストレスがたまりまくっていますから、休日ぐらい他人と接することなく過ごしたい、と思います。

 

 外に出るときでも他人と何かする、ということは皆無、ごくまれに元の職場の同僚が尋ねてくることがありますが、そんな日は1年に1回か2回、それ以外は一人で過ごしています。

 

 家にいるときは引きこもり生活で、ネットを見るか、語学のCDを流し聞きしているだけで、後は布団に潜っていたり、ぐうたら、グダグダしていますが、むしろそんなときに一番幸せを感じます。

 

 外から見ればこの人は不幸そうに見えるかもしれませんが、こういう人間に生まれついたので、職業生活がストレスになり、それを癒やす、とまではいえなくてもごまかすためにはこういう生活が必要なのでしょう。

 

 冬ごもりなのか引きこもりなのかわかりませんが、しばらくこういう生活になりそうです。でも12月は忙しそうで、今から憂鬱になっていますが…。