写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

60  遠隔会議初体験

 先週、初めて「遠隔会議」なるものに出ました。「ZOOM」というものを使ってやるのですね。私は設定の仕方もよくわからないので、同僚に教えてもらって別室にこもって会議に参加しました。

 

 大体普通の会議でも、出るたびに嫌な気持ちになることが多いものです。たまに余計なことを口走ってしまうこともあるのですが、この会議は大して盛り上がらず、こちらも口を挟みたくなるような場面もありませんでした。ということで指名されたときに無難なことを言って終わらせただけでした。

 

 会議の終わりにアンケートがあったのですが、これがQRコードで読み取ってやるようにという案内が出る形式でした。どうも私物のスマホでアンケートに答えさせるようです。別室にこもっていて、手元にスマホがなかったのでやらずじまいで終わりましたが、どうもすっきりしません。

 

 私は数年前までスマホはもちろん、ガラケーすら持っていない人でした。さすがにそういう状態で変な目に見られるのが耐えがたくなってやむを得ず持ったのでしたが、今の時代はかつて固定電話がない家が変に見られたのと同じ状態になっているのでしょうね。自宅電話から仕事の電話をすることはあるので、スマホでアンケートぐらい、ということが主催者側の当たり前になっているのでしょう。

 

 2日連続の会議でしたが、結局2日目のアンケートは、終了後にQRコードとともにチャットでアドレスが表示されました。1日目はこれを忘れたのでしょうかね?でも2日目は通信回線の不具合がありました。

 

 ITがらみの話題で、若い参加者はついていけているようでしたが、それでも辛うじてかな、というところ。Googleなんとかを使っている、とか使いたい、ということをいうのですが、そんなもの初耳で存在すら知りませんでした。私は全くついて行けていません。

 

 結局2日目も、私はほぼ黙っていて当てられたときも、別に他人に語れるようなことはありませんから「そのGoogleなんとかっていうのは何なんですか?」と質問しただけでした。


 もうついて行けないな、やめたいな、とまた思ってしまいました。こんなことを言うとクビになりそうですが。