写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

38  年度末と年度初めはメンタルの状態が悪くなります

 旅行記の掲載の合間に鬱の話を書きたくないのですが、それでもこの時期、になってしまいます。3月~4月初め、年度末年度初めはやはり鬱になるような出来事が多いのです。仕事も妙に忙しかったり、逆に時間を持て余したり。どちらにしても、嫌な気持ちで一日を過ごすことになります。いらだっている人が多いのか、人間関係も嫌になりますし。

 

 皆さんは3月にメンタルの状態が悪くなることはないですか?私はずっと毎年そうです。3月が年度末の区切り、という職場は割合そうなるのかもしれませんね。

 

 もうこの職場、終わっているな、と思わざるを得ません。大事なことにはいい加減で、枝葉末節の細かいことにはこだわります。そうして体面を繕っているのでしょう。そうしないと持ちこたえられないのだと思います。

 

 今年うまくいかなかったら、ちょっと早いですが退職しようかな、と思って帰ってきましたが、家に帰ると、JR北海道の退職者激増という動画が出てきました。

 

 バスもそうですし、スーパーもそう、新聞や銀行もそう、いろんな業界が「終わっている」のかもしれません。いろんな業界でそう思っている人が多いのかもしれません。待遇もさることながら、やはり、やりがいがないのでしょうね。一方で「人手不足」があり、一方で「斜陽産業」だというのがあるのでしょう。賃金を上げれば人が集まってくるようには思えませんね。