写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

27  3日目朝 列車出発とバインミークエ(2024年1月7日) 

    私の乗ったサイゴンホーチミン)行きの列車は朝の6時10分に出発。まだ外は暗いです。6時30分頃、夜明けになりました。向かいの席のベトナム人のお父さんは寝台に寝転がっています。私はかしこまって座っていましたが、そうすればいいんだ、と思い、私も寝転がりました。やはり進行方向反対側の席ですが、それでも寝そべって乗る汽車は快適です。

 

 夜明けの車窓を眺めると、わずかですが高層マンションもありましたが、しばらくすると田園風景や郊外風景に変わります。

 

 車内販売がやってきたので、バインミークエ」3万ドンを買いました。「バインミー」というのはベトナム風のフランスパンを使ったサンドイッチです。「クエ」の意味はわかりませんでした。買ったものは、細いフランスパンにツナらしきものが入っています。あとで調べてみると、ハイフォン名物で、中身のツナだと思ったものは、レバーパテだったようで、これを挟んだものらしいです。

 

 バインミーというと、普通はもっといろいろなものが挟まれているのですが、これはシンプルなものの割には日本円で178円ということで、日本のパン並みですから、割合高いです。

 

 スマホでカメラで写して翻訳できる機能がある、というので、バインミーの袋に印刷されている「バインミークエ」(BANH MI QUE) の文字を撮影して試してみました。ちゃんと翻訳されて、日本語で「スティックパン」と出てきました。便利な機能があるものだな、と思います。