写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

29  3日目昼 コンパートメントの相客のお昼ご飯のお相伴にあずかる(2024年1月7日)  

   9時50分頃にThanh Hoaという駅に停まりましたが、この駅では、物売りがホームに出現しました。小さい駅には物売りはいませんが、多少大きな駅では売店があり、物売りがいるようです。

 

 10時台はのんびりした農村風景が続きます。水牛らしきものいました。牛やアヒルが多いです。鶏も見ることができました。

 

 外は雨降りです。しばらくして止んだように思いますが、全体的にどんよりした曇り空でした。ハノイ付近の田んぼは収穫済みのようでしたが、少し南下した、このあたりでは田植えを手作業でやっています。二期作でもやっているのでしょう。

 

 11時頃、コンパートメントのベトナム人相客一家が、昼食を取り出し、食べ始めます。とうもろこし、小さいさつまいも、ソフトハムというのか、あるいはパテというのか、とにかく肉製品、それにバナナ、こういったものを取り出して食べています。

 

 しばらくすると、これらを私にも分けてくれました。さつまいもは皮をむいてくれます。バナナは三本ももらいました。それから、車内には大きな水のペットボトルが置いてあったのですが、それを相客のお父さんが口をつけて飲んだせいか、水のペットボトルも買って私に渡してくれました。結構親切な人です。スマホで「ありがとう」とベトナム語に訳して見せます。「cam on」というのは知っていましたが、発音してもうまく通じないようですし、正確にはベトナム語にはアルファベットに記号がついていて、これを理解しないときちんと伝わらないのでしょう。