写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

18  2日目午後 ハノイのドンスアン市場でYシャツを買う(2024年1月6日)

 ロンビエン市場はいまいちだったので、次に歩いてガイドブックに載っているもうひとつの市場、ドンスアン市場に行きます。この辺は混沌とした町並み、旧市街に入ったようです。ロンビエン市場は場末感があったのですが、こちらのドンスアン市場の方が街の中心となっている市場のようでした。市場本体は、三階建ての古い建物ですが、中心部に吹き抜けと噴水があります。 エスカレーターも付いています。方向感覚を失って迷子にならないように注意します。

 

 市場の建物の中には小さい店がいっぱい並んでいますが、衣料品中心のようです。肉や果物・野菜の店は少ししかありませんでした。

 

 建物に入る手前で、市場の建物を取り囲む外市のようなところがあり、ここにワイシャツの専門店がありました。私はワイシャツを着て旅行をすることが多いのですが、荷物を減らすため、行きは服をほとんど持って行かず、現地で調達して一種のお土産にする、というやり方を取っています。そこで、帰るとき、ここに入って、ワイシャツを買います。

 

 店にはおばさんがいました。この人から買います。36万ドンの値札がついていましたが 、スマホを使ってベトナム語に翻訳し、割引できないかと聞いてみると、30万ドンにしてくれました。1800円ほどですね。いつも買う白のワイシャツです。ここは後で行ったホーチミンの市場に比べると観光客ずれしていないような印象を受けました。