写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

27  寝起きが悪い私

  昨日も書いたのですが、何かストレスになることがなくても朝は憂鬱な気分で迎えます。どうも朝すっきり起きられないのです。日によっては早く寝ることもあるのですが、長く寝たからといってそれで寝起きがよくなることもありません。また、朝早く目が覚めることも多いのですが、これまたすっきり起きられるか、といえばそうではなく、寝床でグダグダ、憂鬱な気分で過ごすことが多いのです。

 

 近頃は早起きしなければなりませんが、寝ぼけたままで出勤します。バスの中でも寝ていることが多いし、その後結構歩かなければならなくなりましたが、寝ぼけたままで歩くので、これが結構辛いのです。職場で缶コーヒーを飲むようにしていますが、それでも効果は限定的ですね。

 

 休日だからといって、寝起きがよくなるわけではありません。どうもよろしくないのです。ひどいときはグダグダ昼近くまで寝床にいることがあります。さすがに昼になると起きるのですが、昼になると元気があるのか、というと、そういうわけでもありません。やはり眠気が残ります。

 

 旅行に出たときは無理矢理早起きしましたが、これも汽車に乗ってしまえば、と思うので何とか出発できるわけで、汽車に乗ってしまえば寝てしまうことが多いのです。せっかく乗ったのだから、とそとを見るために無理に起きているときもありましたが、どうも眠くて仕方ないのです。

 

 ということで、朝、というより寝起き、という方が正確なのでしょうが、すっきりしません。何かいい改善方法はないでしょうか?