写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

70  「共感性障害」なのでは?

    先日、ネットニュースを見ていたのですが、発達障害学習障害の記事が載っていました。そこでふと、以前から困惑している某人物のことを思い出してしまいました。

 

 以前からこの人について、共感してもらえない、こちらの考えていることを悟ってもらえないと思っているのですが、そんな用語があるのかないのかわかりませんが、「共感性障害」とでもいうような人なのではないか、と思うようになりました。

 

 向こうも共感できない、ウマが合わないと思えば自然に去って行くのが普通でしょうが、そうなりません。いつまでも一方的に交際を続けようとするので困惑しているのです。

 

 他人の困惑が一向に悟れない、こちらが解って欲しいことを一向に解ってもらえない、というところがあり、こちらの意向にお構いなしに一方的にあれこれやってくるので、ずっと閉口しているわけです。

 

 実際のところ、私は専門家ではありませんので、他人がどうこう言うことは言えないのですが、もう少しこちらの思いを悟ってもらわないと困惑するばかりです。

 

 私もこのブログで露呈しているように、こだわりがものすごく強いし、人付き合いが非常に下手です。ですからこの人物のと付き合いでも閉口しまくっているのです。

 

 そのほかの面でも自分自身が発達障害的な症状があることは自覚していので、他人のことをあれこれ言うのは嫌なのですが、関係の自然消滅に至らないので、思わず書き込んでしまいました。まあここにこんなことを書いても配慮してもらえる可能性は薄いですが、どうにかならないものか、と頭を抱えています。