写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

34  3年たってスマホの動きが悪くなってきたのです

  私は偏屈者で、長い間、携帯やスマホを持っていませんでした。ですが、3年前に転勤する際、新しい職場でも偏屈者に思われるのはやめよう、と思い、スマホを持つことにしました。ですが、今でも使いこなせていません。パソコンの方が使いやすいので、このブログもパソコンで書いています。

 

 最初はメッセージのやりとりなどもしていましたが、トラブルになり、やめました。電話も聞き取りにくそうで、ほとんど使っていません。

 

 結局今は、外に出ていて暇なときにニュースを見ることと、自分のブログのアクセス数の確認、他の方のブログを見て「はてなスター」をつけるぐらいしか使っていません。それでも、月によっては結構な時間見ていますけれど。

 

 このスマホを買う時、「何年くらい持つのですか?」と聞いたのですが、「3年くらい」と言われました。そのとき、そんなに短いものなのか、と思ったものです。そしてあれから3年たったのですが、最近、どうも調子が悪いのです。画面が黒くなってなかなか表示されなかったり、動きが悪くなったり、あるいは最近、どうも充電した電気の減り方が以前よりも激しくなっているような気もします。

 

 故障、という感じでもないのですが、どうも動きが悪い、反応が悪くなっているのですね。3年ぐらいで寿命なのか、それとも使い方が悪いのか、単に職場や自分のよく行く場所の電波状態が悪いだけなのか、よくわかりません。

 

 何かご存じの方、教えていただければ幸いです。本当に3年くらいで調子が悪くなってきますか?それぐらいで買い替えしているのでしょうか?