写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

22  通販で靴を買うのは難しい

   このところ、服や靴を通販で買うことが多くなっています。正直、札幌の大型店よりも、通販の方が品揃えがいいのが現実です。リアル店舗はこれからますます苦しくなってくるでしょうね。

 

 ただ、服の場合は素材の感じが写真だけではいまひとつわかりません。ですから、思った通りの素材感なのか、リアル店舗で確かめることがあります。そういう場合は、リアル店舗で買えばいいのですが、いいおじさんがこんな服を買っているのか、と店員に思われていそうで、これまた躊躇しますね。HSPなので、あれこれ考えすぎてしまうわけです。

 

 服もそうですが、先日困ったのがです。靴屋も札幌にあれこれあるのですが、そうはいってもネットの広告で見る靴があるとは限りませんし、私は車を持っておらず、行動範囲はJR線沿線ですので、郊外型の店には行きにくいのです。バスに乗って行ってもいいのですが、せっかく行ってもお目当ての品がないと無駄足になってしまいます。

 

 ということで、通販で靴を買いました。1万円以上する靴でしたが、デザインが気に入ったので思い切って買いました。開けるのがもったいなくてしばらく放置していたのですが、前の靴がダメになったので、履くことにしたのです。

 

 ところが、前の靴と同じメーカーで同じサイズの靴なのに、微妙にサイズが大きいのですね。履けないことはないのですが、ちょっとブカブカしています。しばらく放置していたし、交換期間は過ぎてしまったと思います。しかもいつも履いている靴より小さいサイズに交換して、大丈夫なのかな、という気もして、結局、そのまま履いています。

 

 リアル店舗で買っても、試着のときにはそういう微妙な感触がわかりにくいものですが、それでもやはり通販で靴を買うのは難しいのかなあ、と思います。もう一足買い直そうか、思案中ですが、無駄遣いになりそうですかね?