写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

11  通販できますか?

 近頃、スーパーの棚からなくなるものが多くて、その不満をこのブログにもときどき書いているわけですが、「ナツネコ」さんからのコメントに「通販を試してみれば?」という主旨のものがありました。

 

 ところがこのネット通販、簡単なようで簡単ではないのです。テクニカルな問題ではありません。アマゾンや楽天を利用したこともありますし、ヤフオクやメルカリもやったことがあります。ですが、どうも普段使いにはなっていません。心理的な障壁ですね。

 

 実はネットで品物をあれこれ見ている時間、リアルでの「ウィンドーショッピング」にあたるものに費やしている時間は相当長いのです。

 

 ところが例によって優柔不断、踏ん切りがつかないわけです。ヤフオクのように期限があって、入札がある場合なら、思い切って入札することはありますが、それは趣味関係のグッズが多く、普段使いの品物を入札することは滅多にありません。それすら入札0の場合、また再出品されるだろう、と思って入札しないでおいたら、いつの間にか誰かが落札していて、あとで悔しくなる、ということもよくあります。

 

 まして一般の品物の場合、どうもネット購入の踏ん切りがつかないのです。リアルでの買い物でも一度では踏ん切りがつかず、何度も店に行って、ようやく決心して、というパターンが多いですからね。

 

 今回の場合、今までスーパーにあった食品の購入を検討しているのですが、別のスーパーやデパートにあるかも、と思ったり、送料が馬鹿らしい、と思ったり、一度で大量購入になってしまうので、期限内に食べきれるかな、と思ったり、出費が多いのにさらに出費が増えるかなあ、と、あれこれ悩ましいのです。こんなことでも悩んでしまうので、鬱になってしまうのでしょうけど。

 

 踏ん切りつけて購入するか、あきらめるか、まだ決心がついていません。できれば皆さんの通販体験談や踏ん切りのつけ方を聞いてみたいなあ、と思います。