夏季休暇になったので、6月に買った新しいパソコンへ古いパソコンからのデータ移動をしています。
今度のパソコンは画像表示もよくないし、先日ようやく無線接続ができるようにしたのですが、これがやたらに切れるのです。この原因もわかっていません。
データ移動をやってみて改めて思ったのは、やはりこのパソコンもWindows11もいまいちだな、ということです。正直、前のパソコンの方がよかったです。古いパソコンも修理に出してまた使えるようになっているので、今までの古いパソコンをメインにして、新しいのは予備機に回そうかな、とまで考えてしまいました。
データの移動そのものも思うようにいきません。特にメールの移行がうまくいかず、往生してしまいました。あれこれいじっているうち、新パソコンのメールアプリの方もおかしくなってしまいました。
Windows11は10よりシンプルなのですが、その分面白みがないし、不便な点もあります。私はシンプルよりゴテゴテを好むので、いろんな機能がついている方がいいのです。とりあえず気づいたのは、Windows10にはあった「ライブタイル」がなくなっているのと、フォルダの中身をサムネイルで見ることができる機能が消えているのが不便です。特に後者は、今までは画像を入れてあるフォルダならば内容を開かなくても何が入っているかわかったのに、今度はいちいちフォルダを開いてみないといけないのでかなり不便です。
昔、ラジカセでWデッキラジカセぐらいまでは進歩を感じたのですが、90年代に入るとラジカセの進歩が止まり、物足りない製品ばかりになりました。これまではパソコンを買い替えると、なじめない点はあってもそれなりに進歩を感じたのですが、今回はあまり感じられません。パソコンももしかしたら技術の臨界点を迎えて、進歩が感じられなくなってきたのかなと思います。