写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

47  休日出勤の日に

    このところへこんでいて、クレーム処理もあり、休日でしたが出勤して後始末をしました。これでさらになんか文句を言われたらもう立ち直れなくなるかもしれませんが、どうなることやら、このところ文句を言われることが多いので戦々恐々としています。

 

 朝が弱い私ですから、休日の朝まで同じような時間に起きて、職場へ行くのは苦痛でしたが、行ってみると、人はあまりいないし、これで大丈夫なのかなあ、と不安になりつつも、ひとりでパソコンやコピー機に向かって仕事をこなしたので、作業自体は耐えられないほどの苦痛、ということではありませんでした。

 

 仕事って、こうして淡々と、順調にいっているときはまあこれでもいいかな、と思うのですが、できた、と思ったものにクレームをつけられてしまうことがあります。

 

 その背景にはこいつが作ったんだから文句言ってもいいや、という底意があるのでしょうが、そういう背景があるのでは、という疑いが生まれて、それに伴う人間関係の悪化、というのが何ともストレスになってしまいます。そういうときには、もうこんな仕事辞めてしまいたいな、と思ってしまうのです。

 

 長時間の肉体労働などであれば、人間関係もクソもなく、毎日しんどい思いをしなければいけないのでしょうが、私はもとから気力体力に乏しく、肉体労働の類につこうとは全く思っていませんでした。ですから以前には長時間労働に苦しんだ時期もありましたが、どちらかといえば、精神的な苦痛がひどかったと思います。

 

 その結果、人間関係が嫌いになってしまい、仕事だけでも人と会うのが苦痛なのに、家にまで家族がいて、あれこれストレスになることを言ったり起こしたりするのが耐えられなかったので、ひとりの人生を貫いてきました。

 

 結婚している人は偉いな、ストレス耐性が強いのだろうな、と思います。こちらは結婚以前に恋愛感情すらおこりませんでした。