写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

02  視野狭窄

    昨日の「怒られた」件があってから、気分が落ち込んでいます

 

 昨晩は夕食を食べる気もおきず、ほとんど眠れませんでした。眠れるように、いろいろ試してみたのですが、しっかりと眠ることができませんでした。

 

 朝も吐き気がひどく、職場に行っても眠いばかりで、仕事をするのがきつかったです。さらに昨日へこんでいる状態で無理矢理やったことに失敗があって、謝罪の電話をしなければならなくなりました。

 

 こういうときは下手に動かない方がいいのでしょうが、そういうわけにもいかず、気分が優れない状態で用件を済まそうとしたら、失敗してしまったのです。我ながら情けなくなります。

 

 私はとかく視野狭窄で、書類を見ているつもりなのに見ていないのですね。謝罪の電話の後、後始末をしなければならなかったのですが、このときも視野狭窄で、また書いていることに気づかなかったのです。職場の人に聞こうと思ったら、その瞬間に書類に書いてあることに気づきました。後味の悪い思いをしました。

 

 なんでこうなるのかな、と自己嫌悪に陥ります。気分の落ち込みと一方での焦りがこいうことを起こすのでしょうか?それとも注意力不足でしょうか?

 

 仕事が始まると崖から落ちるように鬱になるものか、と思ってしまいます。これからこういう日々が続くのでしょうか?