まだへこみモードが収まっていません。こういうときには仕事辞めたいな、と思ってしまいますね。
夏期休暇の間は、仕事が順調であれば仕事をしていた方がいいのかもしれないなんて思ったりしていました。ですが休みが終わって、やはりいざ始まってみると、早速ストレスだらけです。8月前半は淡々と仕事をこなして、順調だ、と思っていたのはとんだ思い違いでした。やはり落とし穴というのはあるのですね。
日曜日は洗濯など家事をした以外は布団にくるまっていたのですが、考えること、思うことは悪いことばかりです。ブログにいただいたコメントにこういうときは寝ている方がいい、と書かれたし、そうするしかなかったのですが、悪い方に考え込んでしまいますね。ちょっと洗濯掃除をしたくらいでは、気晴らしにななりませんでした。
悪いときには先案じをするものです。80歳ぐらいになって一人で生活するのが困難になったら、どうしようか、なんて考えてしまいました。いっそのこと、早めに辞めて、70ぐらいで死ねれば、その方が幸せなような気がしてきました。
身寄りもなくなるし、80歳ぐらいになって何もできない状態で施設に入れられて、という死に方があるのか、それすらも身寄りがないので難しいのでは、と思います。70歳で死ねるなら、早めに仕事を辞めた方が絶対にいいですが、いざ70歳になったとき、そううまく死ねるとも思えません。
仕事を辞めたい、でも辞めたらどうなるか、金銭面も身寄りの面でも不安ですね。これから単身老人は激増するのでしょうが、そんな中でどう生きていけばいいのか、と思ってしまいました。