写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

15  何でもかんでもぶち込んでカレーを作る

   冬になって寒く、調子もイマイチだったのですが、暖まるし、スパイスが体によいかと思い、カレーを作ることにしました。ですが私のこと、凝り性というか、コレクション癖がこんなところにも出るというか、やたらめったに何でもかんでもぶち込んでカレーを作ってしまうのです。

 

 まず、にんにく・しょうがバターで炒め、 玉ねぎも入れてさらに炒めます。それから、牛肉薄切り・豚角切り・ニンジン・ ローリエ も入れてさらに炒めます。        

 

 そのあと、水を入れて煮るのですが、このとき、みりん・赤ワイン・しょうゆ・トマトケチャップ・オイスターソース・チャツネ・ 砂糖・はちみつ・お好みソース・コンソメブーケガルニ・ 「ザ・カリー」付属のブイヨンペースト、ひいては養命酒までぶち込みます。さらに、入れてみたらおいしい、という記事を以前見かけたので、プレーンヨーグルトブラックチョコレートまで入れてみました。煮立ったところで、さらにパイナップル缶とその汁も入れます。

 

 しばらく煮た後、ルーを投入。ルーは S&Bの「フォンドボーディナーカレー」とハウスの「ザ・カリー」を混ぜます。前者は辛口、後者は今回、辛口がなかったので中辛を入れました。

 

 で、ここからまた突っ込みまくりで、S&Bの缶入りカレー粉、 ローズマリー・チリペッパー・オレガノコリアンダーナツメグ・バジル・ガラムマサラ、あとなぜか山椒七味唐辛子、とうちにある香辛料を入れまくります。                   

 

 ひと煮立ちさせて出来上がり。ここからがまた狂気で、よそったご飯に穴を開けて生卵を入れ、ウスターソースをかけます。そしてできあがったルーをかけてその上にパセリ・パプリカ・ディル粉チーズタバスコまでぶっかけます。そして福神漬を添えてできあがり。   

 

 文章で書くとマズそうですが、それでも自分一人が食べるものですから、結構満足して食べています。材料は甘く煮て、スパイスでやたらに辛くして、生卵で中和する、という感じですかね。

 

 一人暮らしで大量にできますから、3日間ほど毎日カレーでした。できた当日よりも翌日、翌々日あたりの方がおいしいんですよね。私は同じものを食べ続けても飽きないタチなので、こんなヘンテコカレーを食べ続けて自己満足に陥っています。