写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

32  過去に生きる私

    昨日は浅田飴の昔のCMを見た、という話を書きましたが、私はどうも家にいるときは現代を生きていないのです。手段こそ現代的なyoutubeですが、昔のものばかり見ています。

 

 もともと昔のもの、古い物が好きで、学生の頃、1980年代に松田聖子中森明菜だの言っていた時代から昔の歌の方がいい、と言ってなつメロばかりを聞いていた人です。

 

 今のテレビなんぞ全くといっていいほど見ていません。今のテレビを見るくらいなら、昔見ていたテレビ番組の裏でやっていた番組を見たい、と思います。

 

 もう正直、娯楽的なものに関しては新しいものはいらないな、と思います。過去をほじくり出して懐かしんでいるだけでいいです。もともと懐古趣味だったのがますます退嬰的になっています。

 

 こうして考えると、自分って今を生きていないな、と思うのです。昔の者ばかり追い求め、過去を生きているように思います。

 

 誰しもが年をとるとそうなるものかもしれませんが、私の場合、特にその傾向が強いようです。

 

 ネットは便利ですが、近頃のように、あれもこれもネットで、といわれると反発してしまいます。郵便だって手紙だっていいじゃないか、と思ってしまいます。

 

 これからますます懐古趣味が強くなって、過去に生きる、という傾向が強くなるのかもしれません。