写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

39  3ヶ月ぶりに玉子を入手しました

  このところ、鳥インフルエンザの影響で、玉子不足、ということのようです。「ということのようです」と書きましたが、実は北海道がいちばんひどいらしいですね。先日玉子の記事を書いた時には、ほかの地域ではそうでもない、というコメントがきていました。

 

 最後に玉子を買ったのは3月ぐらいで、それから玉子を見かけなくなりました。まあ、我慢すれば玉子などなくてもなんとか生きていけるのだな、とは思いましたが、私はビビンバに生卵を入れて食べる人ですし、いちばん困るのはビビンバかな、と思います。ビビンバの袋が冷蔵庫に入っているのに、生卵を入手できないのでそのままになっており、賞味期限が近づいてきました。玉子がなくてもビビンバだけを食べればいいのですが、どうもそれでは物足りない気がするのです。

 

 近所に2軒スーパーがあるのですが、2軒とも行くのは仕事帰りの夕方で、その頃には「玉子は完売しました」という札がかかっているだけです。ということは、朝に行けば、多少は売っているのかな、と思われます。

 

 ということで、土曜日、通院したあとに大型スーパーの方に寄ってみました。やはり朝に行くとおいてあるのですね。ただし4個入りで150円ほどしますし、「ひと家族一個限り」と書いてあります。いつもおなじみの10個入りとか6個入りはおいてありませんでした。

 

 昔「玉子は物価の優等生」といわれていました。昔は貴重品だったのに、高度成長期に大量生産されるようになって値段が上がらなかったのでしょうね。ですが今回のインフレでは値段が上がるどころか、入手困難になってしまいました。

 

 まあ、それでも3ヶ月ぶりに玉子を入手。賞味期限が近くなったビビンバを作ることにします。