写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

29  タイ語講座3回目

 タイ語講座、3回目の報告です。

 

 夕方帰ってきてからタイ語講座に行きました。この時期また朝の鬱がひどくて、職場に行っても、午前中は塞ぎ込んでいますし、午後は午後で眠いです。その調子でタイ語講座に行って、はじめの復習のあたりは眠いなあ、と思っていたのですが、途中で観光地の地名の発音を習うあたりからあまり眠くなくなりました。

 

 まあさわり程度で、深いことは学ばないのですが、今日は「食べる」「行く」といういい方の疑問形や否定形、あとは未来形や「~したい」といういい方を学びました。ただ、歌を流したりするのはいいのですが、いつのものかわからないものの、ヒット曲らしく、歌えそうな歌ではありません。童謡あたりの方がいいかな、と思ったりします。

 

 あと、休憩が長いので、おばさんグループは雑談に花を咲かせているのですが、私のところは全然会話がありません。こちらから話しかけないのがいけないのでしょうけど。手持ち無沙汰だし、進め方がゆるいのはいいのですが、今回は早く再開してよ、と思ってしまいました。

 

 でも2時間の講座といいながら実質1時間程度、これぐらいの進め方でいいんだろうなあ、一回に学ぶ分としてはこれくらいでいいかもなあ、とは思います。まあ内容的には正直結構面白くなってきました。やはり無理のない程度に頭の中に何か詰め込むのはわるいことではないのだろうなあ、とは思います。

 

 今回の講座、今までより好印象だったのは、時間の関係で苦手な「ペアワーク」の類がなかったからだったのかな、と思います。どうも2人組や数名で向き合って練習するのが苦手ですね。