写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

33  タイ語のその後

    ここまで数日間、タイ語講座に通った話を掲載してきました。

 

    講座に通ったのは真冬の2月から3月の時期でした。いずれブログに載せるつもりで、この講座の詳細をあれこれ書き留めていたのですが、いざ掲載しようとすると、差し障りもあるのかな、と思い、しばらく躊躇し、掲載が3ヶ月後になってしまいました。

 

 ですからあれから約3ヶ月たっています。これまでの記事で書いたとおり、通っていた時はそれなりに面白く、タイ語に興味が湧いていました。

 

 講座が終わる時、オンライン講座や違うところでやっている少しレベルの高い講座の案内もあったのですが、4月から仕事が忙しくなるのに遠方まで通ったりするのはちょっと無理かな、と思い、そのままになってしまいました。

 

 結局、その後3か月の間、タイ語にほとんど全く触れていないので、せっかく習ったことをほとんど忘れてしまっています。掲載するために読み直して多少推敲したのですが、正直なところ、「こんなの習ったんだっけ?」ということばかりで、記事に書いた日本語に対応するタイ語の表現も思い出せません。ダメですね。

 

 タイにでも行く機会がないと使わないでしょうし、それも難しそうです。今の時代ですからネットでタイ語を使う機会もありますが、文字がごく断片的にしかわからないので、結局自動翻訳に頼ってしまいますし、片言でもわかれば現地のラジオを聞く、ということもできますが、タイ語の場合はまだその片言のレベルにも達していません

 

 講座が終了してしまったので、レベルアップまでは望めませんが、これまで習ったことの維持ぐらいはできれば、と思うものの、それもけっこう難しいですね。また時間の余裕がある時に、何らかの方法で再学習してみてもいいかもしれません。