写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

43  歩くのが遅くなりました

    私は昔からよく早口、早食い、早歩きだと言われました。結構せっかちなのかもしれないです。早口は今はどうですかね?以前ほど言われなくなりました。滑舌が悪くなったかもしれないです。

 

 早食いは相変わらずのような気がします。ゆっくりかんで食べるということをしないのですね。水で流し込むような食べ方をします。ですから外食の時など、横にポットがある時はいいのですが、そうでないときは水を注ぎに来てくれないと困ることが多いのです。

 

 で、早歩きなのですが、これは完全に遅くなりました。年とともに足腰が悪くなっていることが大きいと思います。今、朝バスを降りて職場まで20分歩くのですが、実は同じことをしている同僚がもう一人います。大学出たての若い女の子です。彼女と同じバスに乗って降り、同じ職場に向かうことが多いのですが、先を越されて職場に着く頃にはかなり離されています。私は職場まで20分歩くと書いていますが、彼女は15分ぐらいで職場に着いているのではないでしょうか?

 

 彼女との距離が開いて、遠くから眺めるたび、自分も昔は歩くのが速かったのになあ、と思います。

 

 右足を痛めていてなかなか治らないので、歩くこと自体が結構きつくなっているのですが、だんだんこうやって年を取っていくのかなあ、と思ってしまうのです。

 

 こうして若い人と比べざるを得なくなることがあるというのは、嫌なものですね。だんだん年を取っていくので、できることは今のうちにしておいた方がいいかも、と思ってしまいます。