写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

47  昼食を食べ忘れることがあるのです

  今の職場に来て、最初の2年は弁当を取っていたのですが、昨年からパン食に切り替えました。都市部なのでコンビニがあり、朝、コンビニ(ローソン)でパンを買っていけば済むいうことがわかったというのがあります。私は甘いパンが好きなので、基本的に「もっちチョコパン」というパン、これは以前に紹介したことがありました。これを1年半以上毎日、飽きもせずに食べ続けています

 

 それにこのところは、「ダブルホイップデニッシュ」という、ホイップクリームとカスタードホイップクリームが2種類入ったパンをよく買います。これ、結構食べにくいのですが、一方で、結構好みなのです。よくも我ながらよく飽きずに食べるなあ、と思います。ここ数ヶ月、職場に行く日はほぼこれを買っているのです。

 

 あと、6月中は期間限定と思われる「抹茶ホイップパン」を買っていましたが、これがなくなり、7月になってからは「しっとりメロンパン マスクメロンホイップクリームというのを買っています。いい年をして菓子パンばかり食べていて、甘党ですね。

 

 それはともかく、実は、ここ2回ほど続けて、昼にうっかりこのパンを食べ忘れて家に持ち帰り、鞄を開けてから気づく、それで夕方に食べる、ということをやらかしてしまいました。朝昼抜き、ということになります。それに気づかない自分も自分です。

 

 以前から食べなければ食べなくても済むし、逆に食べ出すと止まらない、という変な性癖があったのですが、昼間ちょっと立て込んでいたりすると、パンを食べるのを忘れてしまうのですね。食べる暇がない、というほどの忙しさではなくて、うっかり食べるのを忘れてしまう、ということなのです。若年性認知症か?と思ってしまいますね。

 

 その分、このところ暑いので朝にカフェオレ・昼前後にお茶のペットボトルを買って飲んでいます。今日など、夕方にカルピスウォーターまで買ってしまいました。砂糖と水分で生きていますね。

 

 それにしても、食事をすることを忘れてしまうなんて、何を考えているのだろう、と思ってしまいます。