写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

69  1日1記事がんばる会

    実は今日はたいして書くことがなくて、何を書こうか、あれこれ考えながら、いろんなブログを見ていました。職場でもあまり愉快なことはないし、さりとて不愉快なことを具体的に書くのも憚られるし、天気は悪いし、憂鬱だなあ、と思うばかりで、結局なかなか書きたいことが思い浮かびませんでした。

 

 それでもブログを始めてから、意地になって毎日更新を続けているわけです。嫌なこと、みっともないことでもネタがあればそれなりに書けますが、今日のような日は、うーん、とうなってばかりでした。

 

 で、ブログを始めた時は旅行記の連載をしていて、それが終わっても古旅行記をリライトして掲載し続け、その合間に日々の暮らしに関したことを書いている程度だったのですが、やめ時を見失ってしまった、というか、一度でも更新をやめるとそのまま、になってしまいそうな強迫観念があったのですね。数日ごとにコンスタントに更新されている方々のメンタリティーがうらやましいです。

 

 もうひとつ、今日、いろいろ見ていて気づいたのですが、自分、このブログをはてなブログ内のいろいろな「グループ」に入れているのですが、その中のひとつに「1日1記事がんばる会」というのがあって、そこに入ってしまったことも大きかったのではないかと思うのですよね。ここを久しぶりに見て、そう感じました。

 

 この「1日1記事がんばる会」というグループ、よく見れば本当に毎日更新している人はあまりいないのですよね。今見たところ、参加ブログ数は30あるのに、この24時間以内に更新している人は6人しかいません。

 

 そんなにこだわらなくてもいいのに、今日もまた無理矢理1記事書いてしまいました。