写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

67  旅行に行くのに不安

    今年の夏、久しぶりに本格的な旅行に行くことにした、と前回書いたのですが、いざ行くことにすると、いろいろ不安があるものです。

 

    まず出費。欲張ってちょっと無理しすぎたかな、という感じです。具体的にはまだわかりませんが、休みを有効に利用しようとして、あちこちに行く予約をしてしまったので、これはお金がかかるぞ、と思ってしまいました。まあ、ほぼ3年半ぶりに北海道から出ることになるので、思い切って出すことにしたのですが、いざ引き落とされると真っ青になってしまうかもしれません。これに現地で使うお金が結構あるでしょうし、準備のためにいろいろ余計な出費も出てくるでしょう。それなりに節約はしたいと思いますが、結局総額どれぐらいになるのだろうか、と自分のやったことながら、不安になっています。

 

 それに欲張ってちょっと無理気味な旅程にしました。これが順調に行けばいいのですが、大丈夫かな、という不安があります。旅程変更があった場合、うまく対応できるかな、ということも心配ですね。

 

 あとは体力。若い頃なら大丈夫な日程でしょうが、もうそれなりの年齢になってきて、特に足腰の痛みが出てきています。体力的に持つのかな、という感じもしますね。

 

 旅行に行くのは楽しみですが、さてどうなることやら、です。行く前に不安になって、鬱気味になっています。遊びに行くのに鬱気味、というのも困りますね。