写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

71  6日目昼 アユタヤで観光用のトゥクトゥクに乗ってしまう(2023年8月5日)

 アユタヤの駅は昔ながらのタイ風の駅です。この駅を出て、駅前を少し歩くと渡し舟があり、おばさんの船頭が川を行ったり来たりしています。これが10バーツでした。

 

 川を渡ったところで、トゥクトゥクソンテウの中間のような軽トラックを改造して人を乗せるように座席を設置した車を動かしているじいさんに捕まりました。紫色の車を横に置いて、写真や値段のついた紙を見せて1時間300バーツだといいます。

 

 物価の安いタイで2万円を比較的レートの良い両替屋で両替したのですが、このままではタイでお金が余りそうですし、お寺1~2カ所を見て、1時間ぐらいなら300バーツでも良いかと思い、これに乗ることにしました。

 

 ところが向こうは何時間かあちこち回る気でいたようでした。結局、あちこち連れ回されて、これに4時間乗ることになります。1200バーツ払ってしまいました。値段の交渉もせず、1~2カ所だけ、行きたいところはここ、と強く言わなかったので私が悪かったのですが、内心、足も痛いし、朝に手間取ったので効率よく回れるなら大枚払ってもいいか、大枚と言ったって5000円ぐらいだし、日本のタクシーより安くて、タイ独特のトラックを改造して吹きっさらしの乗り物に乗りたい、という思いも正直ありました。でも散財に違いありません。