アユタヤ駅で時間があるので、ホームの椅子に腰掛けていましたが、タイル貼りの1番線ホームの中を犬がうろうろしています。掲示板にはヤモリがいます。ヤモリというものも久しぶりに見ました。18時になって駅のスピーカーから国歌が流れ、ホームの人たちは直立不動、とまではいきませんが、みんな立ち上がっています。 私もつられて立ち上がりました。やはりこういうときは郷に入れば郷に従え、ということでしょう。
そろそろ列車がくるかな、と思っていたのですが、タイ語と英語で列車遅れのアナウンスがあり、18時50分ごろの到着になるということでした。このアナウンスの英語は聞き取れました。
待っている間にバンコクからの客車列車が到着しました。今回客車列車に乗る機会はありませんでしたが、自動扉でないこの客車列車にまた乗ってみたかったな、と思います。
このあたりで雨が降り出し稲妻が光ります。ですが駅構内にいるのでさほど困りません。しかもすぐ止んでしまいました。夕立だったのでしょう。係のおじさんに聞くと、次の特急は2番ホームだというので、線路を渡って細長くて屋根のない、コンクリートで地平を固めただけの2番ホームに行って列車を待つのですが、18時50分になってもなかなか来ません。
本来18:06アユタヤ発、18:38ドンムアン着でしたが、結局列車が来たのは19時11分、1時間以上遅れてアユタヤ出発です。