写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

19  3日目午前中 北陸鉄道浅野川線にもう一度乗り、そのあと金沢駅でおでんの昼食(2024年8月12日)

朝に一度内灘まで往復しましたが、今度は親族関係の用事のため、もう一度北陸鉄道浅野川線に乗ります。9時1分北鉄金沢発、9時2分七ツ屋駅で下車。一駅区間なので歩こうと思えば歩けますが、乗り放題切符も買ったし、「乗り鉄」としてはやはり電車で行きます。

用件を済ませ、10時45分七ツ屋発、北鉄金沢行きに乗り、新幹線やIRいしかわ鉄道線(旧北陸本線)をくぐって地下線に入り、10時46分北鉄金沢駅着。

金沢駅に戻りました。ちょうど11時で、食堂街が開きます。昨日並んでいて入れなかった「山さん」というおでん屋に入ります。おでんはバイ貝700円、つみれ360円、そして金沢名物ドジョウの蒲焼き3本728円をまず注文。これが食べたかったのです。そのあと玉子580円とちくわを200円を追加します。

バイ貝もつみれもおいしいです。ですが、どじょうは小さいのが3本でしたので、ちょっと物足りません。おでん屋ですから酒でも付けたいところですが、昼ですし、まだこの後に用件がありますので、ライス200円だけ追加します。計2659円。昼食にしては食べ過ぎですし、結構な散財になってしまいました。ですが昨夜食べられなかったので仕方がありません。

もうひとつ親族関係の用件がありますので、バス一日券800円を買い、12時手前頃だと思いますが、金沢駅から橋場町、兼六園下経由のバスに乗ります。兼六園下までは混んでいました。運転手も観光客が多いのを意識してアナウンスをしています。兼六園の脇の坂を上り、石引町というところで降りて、もう一件親族関係の用事をこなします。