写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

03 福井中央郵便局と大津中央郵便局(2000年12月28日)

 さて、12月28日。金沢駅を出発。金沢駅は10年前(2000年当時)ぐらいに高架化したのですが、いまだに工事をしていて、完全完成は2008年とか書いてありました。気が遠くなります。北陸鉄道浅野川線はまだ地下化されていませんでした。まあ札幌駅もいまだに工事していますから、駅の高架化は20年ぐらいかかるのかも知れません。

 

 金沢7:47発。この日から青春18きっぷ使用です。福井には9:24着。福井駅も高架化工事が始まったようです。早速福井中央郵便局へ。駅前ですが裏通りなのでちょっととまどいました。局員はおばさんでした。おばさんは概して安心です。ところがハンコこそちゃんと押してあったものの、印字位置がかなりずれていました。まあいいですけど。

 

 そのあとステーションデパート絵はがきを買いました。しかしこのステーションデパートの古くさいこと。昭和40年代の世界です。おそらく高架になったら取り壊されるのでしょうが。食事もしていなかったので駅そばも食べましたが、店員の婆さんはどうやらボケているらしく、注文を間違えたり忘れたり、まあ他の店員がフォローしていましたが、凄まじいものでした。

 

 10:16福井発。このまま長浜まで行きます。この車中は寝ていたのであまり覚えていません。途中から起きて11:59長浜着。以前は米原まで交流電化だったのですが、数年前に長浜の人が要望して直流電化区間を延ばし、ここまで新快速が乗り入れるようになりました。12:12発新快速で大津に向かいます。大津着13:07。

 

 大津中央郵便局は琵琶湖のほとりにあり、駅からかなり離れています。ですが駅前のバス案内を見てもよくわかりません。仕方なく歩いて行くことにしました。坂を下っていくと、大津の町は案外古い民家が多く、落ち着いたいい雰囲気の町です。京都の陰に隠れて目立ちませんが、散歩するにはいい町でしょう。

 

 郵便局は20分ほど歩いて京阪電車石山坂本線)の踏切を越えたところにありました。局員は珍しく太った白髪のおじさんでした。ハンコですが、ちょうど金沢局の局員が強く押した裏のところだったので大津の「津」の字の写りがちょっと悪く、あーあ、と思いましたが、金沢中央郵便局が悪いので仕方なく戻りました。今度は坂を登り、大津駅のステーションデパートで絵はがきを買って14:03大津発。京都に向かいます。続きは次回に。