07 旅行貯金 中央郵便局にこだわる<その7>(2001年8月)

また郵便局めぐりの記録です。今回も先日まで連載した記事から抜粋し、2回に分けて掲載します。

37局目 水戸中央郵便局(2001年<平成13年>8月6日)

水戸中央郵便局に行きます。駅から坂を登ってすぐのところでしたが、時間があるので、しばらく水戸城周辺をうろうろ。但しここも開いていません。

9時になるのを待ちかねて郵便局へ。ここの局員は若い男性。朝の若い男性というのはハンコの押し方に関してはまず安心です。貯金の用紙が変わっていました。どうも関東のみだったようです。局員はやたら慎重な人でハンコはきちんと押しましたが、インクが少し下に付いてしまいました。

38局目 宇都宮中央郵便局(2001年<平成13年>8月6日)

宇都宮中央郵便局を目指します。地図では市内中心部。駅前通りを歩いていきましたが、なかなかそれらしき建物が見えません。途中のデパートがつぶれていました。どうやら行きすぎたらしい、と思って引き返しましたが、案内図もなく、迷ってしまいました。

県庁の近くらしいので、県庁の方に行って、さんざん迷って見つけたところにはもぬけの殻。何と7月に移転していたのです。幸いそこから10分ぐらいのところだったので気力をふりしぼって新局に向かいます。思ったほど暑くなかったので幸いでした。局員は若い女性。心配でしたがハンコは問題なし。何とか予定の日光線の電車に間に合いそうです。今度はバスで宇都宮駅 に戻りました。

39局目 静岡中央郵便局(2001年<平成13年>8月7日)

駅前の静岡中央郵便局へ。やたら立派な建物ですぐみつかりましたが、局員は若い女の子。午後の若い女というのは最悪パターンなので明日朝に出直そうかと思いましたが、もう面倒なので貯金します。やはりハンコは押し方が悪く、「岡」の字がきちんと写っていません。でも「静」の字は写っているのでいいということにして、それでもやっぱり朝にすれば良かったか、と思いつつ引き揚げました。

ここでは名古屋に続いて番号札を一緒に出さなければいけませんでした。東海地方ではそういう指導が行われているのかも知れません。

40局目 甲府中央郵便局(2001年<平成13年>8月13日)

甲府に来たからには、まず甲府中央郵便局に行かなければいけません。ここは駅からかなり離れていて、福島とともに今回の難物の一つです。駅前に地図があってそれを見てから行きます。でも心配。遠そうですが、歩いていくことにしました。最近は行きが徒歩、帰りがバスというパターンが多くなっています。

はじめ目的地に向かって歩き出しましたが、途中の地図に郵便局の記載がなく、不安になり、本屋で地図を買うことにしました。ところが本屋がなく、探すのに時間がかかりました。やっと見つけましたが小さい地図がなく、「もっと小さいのないですか?」と聞くと「これしかないです」との答え。仕方ないので大きいのを買うと「すいません」と何度も言ってやたら恐縮します。

地図を見るとこの本屋の通りをまっすぐ行けばいいのでした。なーんだ、と思いましたが、途中に「中央四局」という紛らわしい局があり、地図を見ずにこの局の前に来たらパニックになるだろうな、と思いつつ、汗をかきかき甲府中央局へ。ちょっと古めの建物でした。

やっとたどり着いたのはいいのですが、帰りに危うくバッグを忘れそうになりました。焦っていたのですね。局員は若い女性。まずい、と思いましたがハンコはきちんと押してくれて安心。

41局目 長野中央郵便局(2001年<平成13年>8月14日)

善光寺で思いがけず時間をとったので急いで長野中央郵便局へ。位置は確認してあります。善光寺から駅に向かう道の途中で曲がればあるはずです。バスに乗ろうかと思いましたが、バスが来なさそうなので、歩いて坂を下ります。中心街のところで右に曲がるとありました。

客は少なく、カードを取るまでもないのですが、一応取りました。当然すぐ順番が来ます。貯金係は二人いて、片や若い女性、もう一人はおじさん。女性の方が受け皿を出しかけましたが、どちらでもいいなら若い女性職員不信の私はおじさんの方に行きます。おじさんはやはり丁寧にハンコを押してくれました。