写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

98  こむら返り

   2月は鬱々としながらも仕事の面では余裕がありました。余裕があるから3月以降のことをあれこれ思い悩んでしまい、かえってメンタルが不安定気味になってしまったきらいがあります。でもその2月も過ぎてしまいました

 

   3月に入って、一日忙しい日があったのですが、あれこれ、というよりドタバタ動いていました。ところがもうそれなるの年齢ですから、そういう日があると、肉体的に疲れてしまうようです。ということで、家に帰ると食事だけして、早くに寝てしまいました。ところが寝ている最中、左足に「こむら返り」が起きてしまいました。ふくらはぎの筋肉がひっくり返ったような感じになり、非常に痛いです。数分間、焦りました。ただ、外と違って、寝床の中ですから、落ち着いて筋肉を伸ばすような感じを意識したら、数分間で強い痛みはとりあえず収まりました。 

 

 ですが、この部分、10年以上前に運動中に肉離れを起こしてしまった場所と同じです。あれ以来、たまに痛むことがあります。今回もとりあえず収まったものの、まだ痛みは残っていたので、湿布を貼っておきました。これで治るのだろうか、と思います。

 

 まあいつまでも痛みが残ることはないと思いますが、それでも、それなりの年齢ですから、少し忙しく立ち歩いたぐらいでこういうことになるのだなあ、と思いました。再発しないように気をつけたいとは思いますが、気をつけると言っても忙しいときは忙しいしなあ、と思います。