写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

67  今年はさほど暑くなっていないのですが…

 私は北海道の住民なのですが、今年も7月が終わり、8月初旬になっていますが、いまのところ、ここ数年ほど暑くなっていません

 

 北海道全般についてはどうなのかわかりませんが、私の住んでいる地域に限っては冷夏ではないでしょうか?猛暑で参っていたここ数年とは様子が違います。

 

 今年は今のところ夏空の日が少なく、暑くないので助かりますが、曇りや雨の日が多くて、ジメジメはしています。これはこれですっきりしませんので、どうかと思いますね。洗濯物を干していたり、窓を開けていると雨が降り出したりして困ります。

 

 まあ、毎日晴天で、暑くてたまらない、などと言っているのもどうかと思うし、人間というものは贅沢なものですね。一年中春ならいいのに、と思いますが、そうもいきません。

 

 本州の方は今年も猛暑なのか、40度になりそうなので注意、というネット記事を見かけるものの、実際のところはどうなのでしょうかね?実感が湧きません。

 

 まあ冷夏と言っても寒いわけではないのでちょうどいいぐらいですが、農作物の方は大丈夫なのでしょうか?

 

 毎年1~2回サクランボを買いますが、今年は高くて手が出ないまま時季が過ぎてしまい、食べ損なってしまいました。物価上昇の昨今ですが、上昇率が高かった食品として「サクランボ」が挙げられていました。ずっと手が出ないまま、仕方ないから高くても買おうかな、と思ったところでスーパーの売り場から消えてしまいました。

 

 全国的にはむしろ高温の被害が問題なのかもしれず、お米など、こちらでは感じませんが、昨年の高温のせいで品薄だという話も聞きます。

 

 まあ、気候というのは人間の思い通りにならない、と思うのですが、それでもいろいろ困りますね。