この前「今年は冷夏ではないか?」と書きました。全国的には猛暑のようですが、こちら北海道の私の住んでいる地域に限っては、ここ数年の暑さではなかったのです。
ただ、掲載したあと、「冷夏」というのは言い過ぎだな、と思いました。やっぱり暑いことは暑いのです。ですが、その暑さ、というのは、温度なのではなく、湿度なのですね。日によってですが、「暑い」と感じる日は「蒸している」のです。
以前住んでいた田舎町では「蒸し寒い」と感じることがありました。これまた大げさな表現で、実際は「寒い」わけではないのですが、温度がさほど高くなってないのに、湿度が異様に高くなり、ムンムンして汗をかいてしまう、という具合でした。
今年の私が今住んでいる街は、そこまでひどいわけではありませんが、蒸す日があるのですね。こういう日は汗だくになります。今年の場合、温度よりも湿度が気になります。
今年の夏は晴天の日がかなり少ないように思います。だいたい曇りです。雨もポツポツ降る日があるので、洗濯物の乾きがよくありません。夏なのに洗濯物の乾きが遅いなあ、と思ってしまいます。。
8月もあと20日ほどで、これからどうなるのかよくわかりませんが、まあ暑いのも嫌だし、蒸すのも嫌ですね。夏なので、仕方ないのですが。秋になるとそれはそれで寂しくなるのでしょう。