写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

12  ブログ開始後4年10ヶ月目までの状況<その4>

    ブログ運営報告、今度は8月後半のブログ報告です。

 

 16日44、17日61、18日62、19日10120日60、21日56、22日61、23日47、24日100、25日50、26日99、27日38、28日52、29日58、30日51、31日98、というアクセス数です。

 

 100回超えが2回、他に99回と98回というのがありますね。一番低い日が38、ということですから、好調なのでしょう。

 

 他の日はおそらく特定の個人の方が集中的にアクセスしたので100前後のアクセスということになったようですが、8月26日だけは「この国の中高年、どこか間違っているような気がする…」という記事を載せて、それへのアクセスが多かったのだろうと思われます。「にほんブログ村」からのアクセス状況も、この記事の日が最大でした。

 

 実はこの記事、炎上するかも、と思って載せた記事です。書くこともないし、街で中高年を見かけて違和感を感じたのでそれを記事化したのですが、違和感の正体も定かではないまま、載せてしまいました。ですがこのところ、中高年の人たちへのこうした違和感が強くなっていることも事実です。それでいいのか、という気がしたのです。

 

 まとまりがなく、炎上を恐れて少しオブラートに包んだ表現にしたので、見たことは見たけど、さほど面白くなかった、と全部読まずに離れた人が多かったのではないかと思うのですが、そこは仕方のないところでしょう。

 

  あと、小泉進次郎氏だけには総理総裁になってほしくない」という記事もアクセスが多かったようで、注目記事の上位に入っています。これも先ほどの「この国の中高年、どこか間違っているような気がする…」へのアクセスが多かったのと似た事情なのでしょう。批判的なことを書くとアクセスは多くなるのかもしれませんね。

 

 自分の性格や日常生活の記事は人気がないことが多いのですが、なぜか 「甘いものが好きな私」という記事は注目記事の上位に来ていました。これも不思議と言えば不思議です。