写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

37 ブログ開始後1年8ヶ月目までの状況<その3>

  6月前半のアクセス数とブログの状況です。 

 

 6月1日18、2日44、3日40、4日33、5日57、6日41、7日32、8日28、9日29、10日31、11日31、12日66、13日75、14日45、15日30というアクセス数です。

 

  「あなた日本人?」という記事が妙に「にほんブログ村」からのアクセスを集めていました。旅行系のカテゴリに登録しているのに、肝心の旅行記事はさっぱりですが、歌の気やこういうたわいもない記事の方がアクセスを集めるのです。不思議不思議。

 

   また、6月10日過ぎから気分の落ち込みが激しく、ネガティブな記事を書くようになりました。こういう記事を嫌う人もあるでしょうが、むしろ共感を示してくださる方もいたようです。少数とは言え、さまざまな方がこのブログを覗いてくださるようですから、こうした記事にもさまざまな反応があるでしょう。コメントはなくても、いつもより「はてなスター」の数を減らす方、増やしてくれる方、いろいろいます。

 

 「役に立たないことができる私」という記事は、ブログ村では不評でしたが、前日の「自己肯定感の低い私」という記事を書いた日はそこそこのアクセスがありました。どちらもネガティブ記事ですが、「役に立たないことのできる私」の方が少しマシだと思うのに、こっちの方がアクセスが少ないのですね。ネガティブ記事は中途半端なものより思いっきりネガティブな方が、共感を持ってもらえるのかも知れません。

 

f:id:hashryokou:20210620143201p:plain