写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

02  初詣は金刀比羅宮(2005年1月2日)

 昔の旅行記を続きです。2005年の1月2日、初詣に行きます。金刀比羅宮に行くことにしました。

 

 11:27庭瀬発。11:34岡山着。同時刻に快速マリンライナー25号に乗ります。この列車が多少遅れたのかも知れないです。例によって眠たく、せっかく瀬戸大橋を渡るのにウトウトしていました。坂出12:12着。

 

 時間があるのでホームの店でうどんを食べます。結構おいしかったです。坂出12:33発のディーゼルカーで13:05琴平着。やはりたくさんの人が降ります。雑踏のなか、金刀比羅宮に向かいます。七百何十段だかの石段を登るというので覚悟して登ります。混雑しているので立ち止まったりせざるを得ないところもありました。

 

 覚悟していたせいか、息が切れたものの、思っていたよりは楽に本殿までたどり着きました。お参りして、帰ります。坂を下りたところで「灸まん」という饅頭を買いました。

 

 帰りはせっかくなので「琴電」こと高松琴平電鉄に乗ります。これは初乗り。出発まで時間があったので露店で「たこ判」なるものを買って食べます。琴平15:12発。ところがせっかく乗ったのに眠たくて仕方ありません。結局大部分目をつぶってしまいました。眠り病状態なのです。

 

 16時頃高松築港着。この駅は高松城の堀の脇にあります。せっかくなので高松城玉藻公園に行きました。いつもは有料なのですが、正月は無料開放のようでした。入場券かしおりが欲しかったのですけど。なかは大した建物もなく、ただの城跡という感じです。

 

 JRの高松駅まで歩き、またうどんを食べて16:52発の快速マリンライナー48号岡山へ。また眠たくてはっきり覚えていません。17:45岡山着。地下街や駅前の高島屋をちょっと覗いて18:15発、庭瀬着18:21。ということで帰りました。

 

 どうも露店の食べ物が悪かったらしく、このあと下痢に苦しみました。