写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

05  岡山から博多経由西鹿児島まで(2002年1月5日)

 では、沖縄行き出発です。

 

 1月5日、庭瀬駅7:44発岡山駅着7:50。混みそうな新大阪発を避けて岡山始発のひかり(レールスター)355号に乗ります。ガラガラです。自由席は3:2シートのままなんですね。

 

 この前岡山駅で「特製祭りずし」を見かけたのでこれを買おうと思ったのですが、朝なので売っておらず、仕方ないので普通の「祭りずし」を買います。朝なので今一つ食欲なし。最近時々やたらに食欲のない時があります。

 

 8:02発。朝なので眠たく、またウトウト状態です。気がついたら新関門トンネルの中でした。博多10:08着。博多駅はなぜか活気が感じられます。福岡は「日本一の元気都市」だと聞きますが、日本縦断してきて何となくそれもうなずけるなあ、と思いました。

 

 途中下車して、麺の旅第4弾。博多ラーメンを食べます。駅の端の店に入りました。前から気になっていて入っていなかった店です。別に名店というわけでなく、扉がやけに開けにくい(どうも私の力が弱いのが原因らしい)という店でしたが、食べるとあっさりしてコクもあり非常においしいです。さっきまで食欲ないはずだったのに・・・。やっぱりラーメンは博多に限る、という印象を持ちました。付け合わせの高菜のピリ辛は本当に辛かったですが。

 

 はじめの予定では時間があるので天神にでも行こうかと考えていたのですが、馬鹿らしくなり、予定の列車を早めて11:05発つばめ9号に乗ります。つばめは混む、というイメージがあったのですが、2編成連結だったのでさほどでもなかったです。前半分は「GLAYトレイン」とかになっていて、GLAYの写真のフィルムが貼ってありました。私の乗った後ろ半分は「ARIAKE」の表示が貼ってあります。JR九州は愛称名を列車に直接書いてあるので、増結したりするとこういう風になります。

 

 快調に走りますが、八代だか水俣だかのあたりから高架線が見えます。どうも本当に九州新幹線を八代~鹿児島まで先につくってしまったようです。もし本当に先行開業すると博多から鹿児島に行く客は八代あたりで乗り換えなければいけませんし、予定線はどうも串木野や阿久根を通らないようで、そんな新幹線を離れ小島のように先に造って言いものだろうかと思いました。まあ、鹿児島本線水俣以南が単線なので先に造ってしまったのかも知れませんが。でも海も見えて(アナウンスあり)いい線なのですが。

 

 西鹿児島14:52着。