写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

24  職場のトラブル

   このところ、職場の人間関係で参っています。

 

 同僚とトラブル的なことがありました。経緯は、この人がはじめ好意でやってくれるような口ぶりをしていた仕事があったので、それならお願いしようか、と思ったことがあったのですが、「忙しくてできない」と言い出し、「それなら無理にしなくてもいいですよ」といったのに意思が通じず、口論のようになって、横から入ってきた別の同僚が、私が相手に丸投げしたと思って私が悪いように言うので参りました。

 

 この人とは昨年度まで、ほとんど話したことがなかったのですが、昨年度、別の部署にいたとき、そこにいたよく別の同僚がこの人のことをボロクソに言っていたので、そこまで言うことないんじゃないかなあ、と思っていたのです。

 

 実際接してみてほとほと参ってしまいました。とにかく話というか、意思が通じない人なのですね。あまりに話が通じず、話を切り上げようとしてもうまくいかないので困っていたのに横から余計な口出しをされたので余計こじれてしまいました。

 

 後で他の同僚に愚痴りましたが、やはり話が通じないところがあるそうです。もしかしたら発達障害の気があるのかな、とさえ思いました。難しいとは思いますが、それならそうで接し方などを周知できないのですかね?そうでないと無用のトラブルを起こして私もへこんでしまうことになりますし、あっちもあっちで裏で悪口を言われることになってしまいます。 

 

 人間関係は難しいですね。私はどうも人間関係が不得手です。職場での諍い、みなさんはどう対処されていますか?