写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

75  韓国の梨ジュース缶

 先週末、通院とマッサージ&買い出しに出かけた際、韓国スーパーにも行ってきたのですが、そのとき、「ペ」の缶ジュースを買いました。「ペ」と書きましたが、ハングルで書くと「배」、つまり梨ジュースです。

 

 この梨ジュース、韓国でも飲んだことがありますし、結構メジャーな飲み物ではないかと思います。ところが日本で「梨ジュース」を見かけたことがほとんどありません。かなり昔、一度だけ、大阪だったと思いますが、自動販売機で「二十世紀梨ジュース」を見つけて買ったという覚えがありますが、それ以外で日本の梨ジュースを飲んだ覚えがありません。

 

 リンゴジュースはおなじみなのに、なぜ梨ジュースがないのか、考えてみれば不思議です。梨はジュースには不向きなのか、と思っていました。でもこうして韓国ではおなじみなのを見ると、なんだか不思議な感じがします。検索すると、梨はジュースにすると水っぽくておいしくないから、と書かれていましたが、実際そうなのでしょうか?韓国の梨ジュースは梨らしい味がして、十分おいしいですが。日本の梨の品種がジュースには向いていないのでしょうか?

 

 私は食べる梨としてはシャキシャキした二十世紀梨が好きなのですが、確かに二十世紀梨はジュースにすると水っぽくて今ひとつなのかも知れません。韓国のジュースは日本の「豊水」とか「幸水」とか言った梨の系統の味に近いように思いました。

 

 まあ、韓国の梨ジュースは結構おいしくて機会があったらまた購入したいな、と思いましたが、日本の梨ジュースも一度飲んでみたいな、と思ったのでした。