写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

46  値上げした鍼灸院

 このところまた肘が痛く、昨年行った近所の鍼灸に行くことにしたのです。ところが、ホームページを見ると、昨年は4500円だったのに、2倍以上に値上げして30分で1万円となっていてびっくりしました。どうしてこんな値上げをしたのか、単なる値上げなら5000円とか、その程度でしょうが、かなり強気です。

 

 鍼灸院は前回4回ほど通って、当時でも1回4500円は高いなあ、と思ったのですが、さすがに、30分1万円はびっくりです。昨年、4回かよって症状がよくなったのでもう一回行くことにしたのですが、やはりもっと安いところにした方がいいかな、とも思いました。ただ別のところに行った場合、効果があるのかわかりません。

 

 それでも肘の調子が悪いし、この鍼灸院、昨年、効果があったので、せっかくだからと、思い切って行ってきましたが、まあおいそれと利用できませんね。

 

 行ってみると、鍼灸院の院長氏は1年ぶりなのに顔を覚えていました。私は顔を覚えられない人なので、こういう人は不思議です。

 

 やはり値上げの話をしてきて、それでもやりますか、という感じでした。こちらは1~2回なら仕方ないか、と覚悟を決めて行ったので、やってもらうことにしましたが、施術自体は昨年と変わっていた感じはしませんでした。何でこんなに値段を上げたのだろうと思います。

 

 ここは他の鍼灸院より太い鍼を使うので痛いのですが、今回もそういう感じでした。 

 

 あっさりと施術は終わりました。今回は行ってもあと一回だけかなあ、それも贅沢だなあ、と思いますね。向こうもわかっていたようで、次回の予約を取りませんでした。私のような客はあまり主たる顧客対象ではないのかもしれないです。

 

 効果ですが、1回ではやはりダメのようですね。1回30分で1万円だと、普通の客は来ないのではないかと思いましたが、それでも私のあとにも客が来ていました。もう一回ぐらいぐらいは行った方がいいかなあ、と思うのですが、あと一回だけでは治るかどうかわかりませんし、4回行くと4万円、これは高額すぎます。どうしようかな、と思案しています。