今日はバレンタインデーなのですが、そういうものとは縁のない私。自分で自分のお土産としてチョコを買った話を書きます。
まだ今年1月のベトナム旅行記を書き始めていないのですが、先にこの記事を載せてしまうことにします。
ベトナムで少し多めに両替したので、帰りの空港でお金が残りました。ということでいつもは買わないようなお土産を買いました。つまり、チョコレートです。だいたいその国の伝統菓子などがあれば買って帰ることがありますが、チョコレートはよく空港構内の土産物屋で見かけるものの、わざわざ買うほどでもなかろう、と思って、今まで買ったことはありませんでした。
ですが売店を見ても、これ、といったベトナム伝統菓子などないようで、目立ったのがチョコレートでした。
あれこれ迷ったあげく、マカダミアナッツチョコレートとココナツチョコレートを買いました。
私は勿体ながっていつまでも取っておく癖があるのですが、食べ物ですから、先日思い切って開けて食べ始めました。
マカダミアナッツチョコレートなど、日本でも普通にありますし、珍しいものではありません。帰国して食べたときも、正直、日本のスーパーで売っている明治のチョコの方が上かなあ、という気がしました。
ですが一つ意外だったのは、ネットで調べてみると、ベトナムってマカダミアナッツの産地だったのですね。それでありがた味が増しました。現地産を使用しているのかまではわかりませんでしたが。
ココナッツチョコレートの方は、パフのような食感がしました。まあこれは日本のスーパーで売っているのをほとんど見かけたことがありませんから、珍しさがありますね。
ということで食べきってしまいました。