写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

34  不二家ルックチョコレート

 地元の小型スーパーと大型ショッピングセンターで交互に買い物をすることが多いのですが、なかには大型になくて小型にある、という商品もあります。そのひとつが今日のテーマ、不二家ルックチョコレート」です。

 

 このチョコレート、これまであまり買ったことがありませんでした。チョコというと、明治かグリコがメジャーで、あとはロッテ、というところでしょうか。不二家、というのはその次、という感じで、これまで住んでいた田舎のスーパーにはあったのか、なかったのか、とにかく買った覚えがありません。大手メーカーなのにあまりおなじみではありませんでした。

 

 ところがこの町の小型スーパーの方にはこの「不二家ルックチョコレート」があります。これを買うきっかけになったのは激安価格で売られていたからなのですね。そうでもないと目に止まらなかったかもしれません。

 

 ルックチョコレートそのものは私が子供の頃からありましたし、ごくまれに、という程度だと思いますが、食べたこともあると思います。このチョコレート、昔から4つの味の粒チョコが入っています。このいちばんおなじみの商品(アラモードというらしい)だけは大型ショッピングセンターにもありました。もう一軒、職場の近くにも別の大型スーパーがあるのですが、こちらに至っては不二家のチョコが全く見当たりませんでした。

 

 ところがこのチョコ、小型スーパーでは普通のもののほか、カカオ配合の割合を変えたチョコや、ホワイトチョコレートの3種類の組み合わせのもの、そして茶の味の濃さを変えたもの、の計4種類が売っているのです。私はこういうコレクション的に一箱にいろんな種類のものが入っているのが好きなのです。不二家、私のツボを心得ているな、と思います。

 

 ということで、以後、安売りをしているときはこれを買うようになりました。ところが最近、このスーパーで抹茶味が欠品になってしまいました。限定なのか、終売なのかわかりませんが、不二家のページを見てもラインナップに入っていません。これ好きだったのに…と思います。再販してくれないですかね?

 

 ところで不二家のページを見たら、CM動画がありました。snow manというジャニーズのグループが宣伝しているのですね。私は今どきのアイドルに疎いのですが、やはりかっこいい男の子達です。バカとしかいいようがありませんが、こういう男子に生まれたかったな、と思ってしまいます。生まれ変わったらこんなルックスで生きてみたいものです。