写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

36  麻婆豆腐

 麻婆豆腐、というと、ある思い出があります。大学に進学してひとり暮らしをはじめた頃のことですが、麻婆豆腐を作ろうと思い立ちました。そこで丸美屋の麻婆豆腐の素」を買ってきて作ってみたのですが、あまりに簡単にできるので拍子抜けしたことがあります。親が作っていたのを食べていたときはもっと手間をかけて作っていたのだろうと思っていました。親が一から麻婆豆腐を作っていたとは思えませんし、よく「おふくろの味」といいますが、私の場合、麻婆豆腐は親の手抜き料理の代表格だったのだな、と思うようになりました。

 

 この麻婆豆腐、もうひとつ言えることは、いわゆる町中華」でこの料理を食べると、いまひとつ、と思うことが多い料理なのです。エビチリにも共通して言えることなのですが、四川料理系の本格的な中華料理店で食べるときはそれ相応のおいしさなのですが、いわゆる「町中華」の麻婆豆腐はいまいち、ということが多いように思います。

 

 札幌の場合、中国人の経営する中華料理店が近頃増えていますが、どうもこの手の人は北方から来た人が多いようで、四川系の料理は概していまひとつ。どうも麻婆豆腐という料理は、一からつくることは難しく、一方でレトルトの水準が高い料理で、家で作るのと店で食べるので味の差が小さい、場合によっては家で作るレトルトの方がおいしい、という印象を持っています。

 

 大学の時、「こんなに簡単に作れるのか」と半分感動、半分拍子抜けした料理でしたが、以後、長年丸美屋の麻婆豆腐の素を使ってきました。中辛から辛口、さらに数年前に同じ丸美屋「贅を味わう麻婆豆腐」というのを見つけ、そちらの方がおいしいので、そちらに移行していました。ときどき違うメーカーに浮気することがありましたが、基本的にはこれを使っています。

 

 田舎のスーパーにもありましたし、引っ越したあとも同じものを買っていました。料理が面倒なときに手軽に作れるし、辛いので食欲がないときに好適です。ということで手抜きレシピのひとつになっていたのですが、何と先日、近くの大型スーパーに行ったのにこの「贅を味わう麻婆豆腐」がありませんでした。以前はあったはずです。大型スーパーですから、丸美屋の普通の「麻婆豆腐の素」をはじめ、代替品はいろいろあるのですが、いつも買っているブランドがなくなるというのは困ったことです。仕方なく普通の「麻婆豆腐の素」を買って帰りました。作ってみると、マズくはありませんが、より高いものに慣れて口が肥えていますので、「贅を味わう麻婆豆腐」の方がいいなあ、と思ってしまいます。

 

 そこで職場近くの別の大型スーパーに帰りに寄り、「贅を味わう麻婆豆腐」の方を探したところありました。改めてつくってみると、やはりこちらの方がおいしいです。同じ丸美屋の製品で、こちらの方が高いので、当たり前といえば当たり前ですが、しかし近くのスーパーで売らなくなったのは困ります。

 

 近くのスーパーにもいろいろ麻婆豆腐のレトルトが売ってはいるのですが、いつも使っていたものがなくなったので、さてどうしたものかと思います。他の製品でおすすめがあれば教えてください。

 

 今のところ、別の製品を使うか、職場の近くのスーパーまで買い出しするか、それとも置かなくなったスーパーに要望を出すか、思案中です。皆さんならばどうしますか?