写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

83  明日からベトナム旅行記再開します 

 4日目が終わるところまで連載していたベトナム旅行記、写真のない偏屈な偏屈な旅行記を毎日更新を続けるため、一挙一投足まで冗長に書き連ねていましたが、あれからどうなったのだ、と思っていらっしゃる方も少数であると思いますが存在するでしょう。

 

 実は、もうおしまいまで書き終えているのですが、毎日連続更新維持のため、雑記的なネタがあるうちはそれを優先しよう、と思って、出し惜しみしていたのです。そうこうしているうちにもう一ヶ月が過ぎていきました。

 

 昨夏の韓国など四カ国の旅行記では、やはり冗長ながらも1日分が終わるごとに4日間休載して翌日分の記事を掲載していました。今回のベトナム旅行記もそうするつもりでいたのですが、出し惜しみの気持ちが強くなって、1日目と2日目の間、2日目と3日目こそ4日間の休載で済ませたものの、3日目と4日目の間は2週間近く空いてしまい、4日目と5日目の間はこうして一ヶ月も過ぎてしまいました。

 

 この時期はいい時期なので、季節の移ろいをこまめに記録しておこうとか、1700連続の記念記事は、旅行記の途中に差し挟まないようにしようとか、あれこれ考えているうちに、旅行記の掲載が後回しになってしまいました。ですが、あまり間が空くと、最初の方は忘れ去られてしまいますね。まあ、そこまで熱心に読んでくださる方は皆無でしょうけど。

 

 ともかく、明日から5日目を掲載します。もう忘れ去られていると思うので一応流れを書いておきますと、3日目から4日目はベトナム統一鉄道でハノイからホーチミンまで行きました。5日目はホーチミン市内めぐりになります。6日目は帰国するだけですから、最後まで連載しようと考えています。

 

 あまり期待されていないでしょうが、読んでやってくださいはてなブロガーの皆さんは、はてなスターとできればコメントもよろしくお願いします。