写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

05  1日目夕方 東北新幹線はやぶさ号(2024年8月10日)

 新函館北斗からはやぶさ40号」に乗っています。

 

 本州に出て、新青森から車販があるとの案内放送がありました。新青森~盛岡間もトンネルが多く、今どこなのか判然としません。

 

 盛岡駅では遅れ列車が停車しているため、駅の手前で停止し、6分遅れとなりました。 

 

 盛岡あたりでは意外にも大きなマンションが目立ちます。この駅で秋田からの「こまち」を連結しますが、ガシャンという衝撃はありません。

 

 盛岡18時24分発。ここから先は明かり区間が多く、夕刻ですが景色も開けています。ですが、7時前になると暗くなってきます。

 

 仙台に着くと女性2人が隣に座ります。どうやら若い中国人らしいようです。やはり隣が埋まるとすこし圧迫感が生じます。やはり盛岡仙台あたりから混んできます。

 

 ところで新青森で案内があった車販はいつまでたっても来なかったのですが、郡山を過ぎてやっときました。結局買いませんでしたが。

 

 郡山でスマホの位置情報は止まったままになっていましたが、栃木県に入ってからようやく動きだしました。宇都宮も通過ですが、遠くに花火が見えました。この段階で5分遅れです。

 

 夜なので景色は見えず、スマホでブログを見ていました。

 

 大宮に停車したあと、ゆっくり走るようになり、20時32分東京着のはずですが、6分遅れで20時39分到着。なんとか東京に無事到着しました。

 

 ところで、ロシア・ベトナム・韓国では自分でネット座席指定できるのになぜ日本ではできないのだろうと思っていました。でも知らなかっただけで自動券売機などでもできるのですね。後で知りました。おそらくネットでもできるのでしょうが、まだ使ったことがないのでよくわかりません。