写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

06  網走からオホーツク6号で(2000年11月26日)

 網走に着いてから、町に出て一巡りしたあと、食事でもしようと思いました。でも網走駅は市街中心地から離れていて、案外時間がかかってしまいました。帰りの列車ははじめ17:19発のに乗ろうと考えていたのですが、する事もないし、帰るのが23:00過ぎになってしまうので13:30発のにしようかと考え出しました。でも滞在時間45分では食事は無理です。歩いて網走駅まで戻って13:30に間に合えばそのまま乗って、間に合わなければ食事をして次の列車に乗ろう、ということにしました。結局発車2分前に駅に到着。「オホーツク6号」で帰ることになりました。

 

 網走の町は一通りのものがありましたが、市街には小さなスーパーしかないです。あと食堂をちらっと見たら田舎料金で結構高かったです。

 

 帰りは意外にも混んでいました。停まる駅ごとに乗客が並んでいて、北見でついに立席が出る有様でした。行きの時もそうだったのですが、遠軽のかにめしの予約を車販嬢が受け付けていました。昼食を食べていないので当然予約。結構多くの人が予約していました。遠軽について待っていましたが、混んでいたせいか、あるいは、予約が多かったせいか、持ってくるまで20分かかかりました。車販嬢は行きも帰りも6時間近く働くのですから大変です。私なんか乗っているだけでも疲れたのに。

 

 遠軽のかにめしはよそのものとはちょっと違っていてスクランブルエッグ(?)がのっていたりしてはじめ「えーっ」て思いましたが、食べてみると意外とおいしかったです。確か「岡村べんとう店」の製品でした。

 

 北見や遠軽から立っている人は3時間近くも大変そうだなあ、と思いつつも席を譲りません。旭川に着くと立席の人はいなくなりました。もう外は暗いのであまり面白くもなく、18:43札幌着。そごうの上のそば屋でそばを食べて、19:20分のエアポートで帰りました。千歳19:48着。

 

 追記 

 もう遠軽の駅弁も車販嬢も、札幌そごうも過去のものになりました。オホーツクも本数が減ってしまいました。あれから網走に行っていません。機会があったら行ってみてもいいかもしれません。