写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

05  オホーツク1号で網走へ(2000年11月26日)

 今度は2000年の11月に網走まで往復したときの記事です。どうもこの年はやたらに旅行をしていたようです。20年前のことで、記録に残してある以上の記憶は曖昧なのですが、この頃、「1万円きっぷ」というのがあったようです。前月に利用した「超割」のまねだったのかもしれません。以下は当時書いたものです。

 

 今年(2000年)は自分でもあきれるくらいよく旅行した年になりましたが、このところどうもパッとしませんから、この際またどこかへ旅行してみたいな、と思います。で、「1万円きっぷ」は都合がいいな、と思ったわけです。私は一応、根室・網走・稚内まで行ったことがあるので、新たな乗りつぶしは期待できません。行くとしたらどこがいいか、と思ったのですが、道南はいつも通り過ぎるのであまり気が向きません。北見とか、名寄とか、釧路とか、あまり普段行く用事のない町にふらっと行くのもいいかな、とも思いますが、日帰りなので時間が限られています。一泊するといいのかもしれませんが、無理でした。

 

 ということで、11月26日、日曜日にまた網走まで行って来ました。釧路に行こうか網走に行こうか迷ったのですが、何となく網走に行くことにしました。(その当時で)13年ぶりです。そのときは行きは夜行、帰りは夜の特急だったので石北線を昼間に乗ってみたいと思ったのです。

 

 なんだかバカバカしい気もしましたが、1万円につられて切符を買ってしまったので仕方ありません。6:09千歳発。朝どきの千歳線は便が悪く、この列車が一番列車ですが、この列車に乗らないと7:24発の「オホーツク1号」に間に合わないのです。6:49に札幌着です。30分ほど待って「オホーツク1号」乗車。駅で「やまべ鮭寿司」を買って食べました。景色はパッとしません。滝川や深川をみて、「この町は住めそうだな」とか、「この町はどうだろう」なんて見ていました。

 

 まあまあの乗車率でしたが、意外にも旭川でかなり降りて、思ったほど乗ってこず、車内は10人いるかどうかになってしまいました。石北線は冬のせいかどうも景色がいまいちでした。しかし並行する道路橋は立派ですね。遠軽で方向転換。これもどうにかならないのでしょうか?遠軽駅を移転させればいいのですが、それだけのメリットがないのでしょう。それからまた一時間も走って、北見でますます客は減り、ガラガラです。北見はまあまあの町です。デパートもあるし(当時)。でもまたそこから網走まで一時間近くかかるわけですから大変です。湖が見えて網走着12:43。5時間20分もかかりましたので、疲れました。

 

 続きは次回に。