写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

07 チョン・スラ「ああ大韓民国」(아!대한민국)

 先日日本と韓国の歌の話を書きましたが、どうも旅行記以上に不評のようです。ですがネタ切れ回避で今回から数回、また歌の思い出の記事を書きます。稚拙な記事で、わからないことも多いのですが、情報をお持ちの方はお知らせください。

 

 今回も韓国歌謡。チョン・スラの「ああ大韓民国という歌。

 

 1980年代に私は「ザ・ベストテン」が好きで、かつ、韓国の国際日本語放送「ラジオ韓国」で放送されていた「韓国歌謡トップテン」をよく聞いていたことを書きました。

 

 確か1983年か84年頃だったと思うのですが、この「韓国歌謡トップテン」でずっと1位を続けていたのが、この「ああ大韓民国」。いわゆる「愛国歌謡」です。当時韓国は全斗煥の軍事政権下でした。愛国心高揚のため、こんな歌が作られたのでしょう。しかし「ザ・ベストテン」を毎週見ていた身としては、こんな歌が1位になるというあまりの国情の違いに唖然とし、かつそれ故に韓国という国に興味を持ったわけです。

 

 88年に初めて韓国に行って、歌のカセットテープを買いましたが、当時は最後に「健全歌謡」が入っていました。「韓国歌謡トップテン」も最後に「健全歌謡」を持ってきたのかもしれません。それであれば「官製ヒット曲」ですね。軍事政権が公営放送のヒットチャートに介入するのはわけなかったでしょうし、あるいは局側で忖度したのかもしれません。

 

 ですがいつもこの手の歌が1位になっていたわけではなく、いつもは日本でもおなじみになった、チョーヨンピルなどが1位でしたし、83~84年前後だけにこの手の曲がヒットチャートに入っていたようです。他にも「栄光の太極旗」と日本語で紹介されていた曲なども、いくつか、下位に入っていたように思います。「愛国歌謡ブーム」なのかなあ、と思っていました。

 

    あるいは「官製」ではなく、実際に韓国の経済成長の波に乗って、本当に人々の間で支持されてヒットしたのか、その辺の当時の事情はよくわかりません。ただ、民主化された現在でもyoutubeで彼女がライブで歌っている比較的最近と思われる映像を見ることができ、当時、ある程度は本当にヒットしたのかな、と思われます。当時私はラジオを聞いて不思議に思っていただけでしたから、その辺の事情をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非当時の様子をお聞きしたいものです。

 

下の動画は1983年の「歌謡大賞」の映像のようです。新人賞だったようですね。

 

 

www.youtube.comwww.youtube.com

www.youtube.com